よくある質問|医療・介護福祉業界に特化した総合経営コンサルティング企業「株式会社アクシンパシー」

このページのトップへ

株式会社アクシンパシー

よくある質問

過去にご質問の多かった内容を掲載しております。

Q&A

Q.介護事業を新規開業したいのですが、素人なので心配です。

ご要望に応じて支援プログラムを用意しておりますので、ご安心ください。ただし、新規開業には大変な労力が必要であり、また介護事業者として経営を継続していくという覚悟が必要です。

Q.高齢者住宅を始めるにあたり、これだけは用意しなければならないというものはありますか?

高齢者住宅を建てる土地が必要です。自己所有のものがなければ、借地か、もしくは建物を含めて借り上げるか、パートナーズを見つける必要があります。

Q.既存の病院に介護部門を新設したいと考えているのですが、病院の建て替え等が必要になるのでしょうか?

提供サービスによって違います。既存建物を活用できる場合もあれば、改築、新築が必要な場合があります。

Q.全く0から始める場合、開業までにどれくらいの期間を見込む必要がありますか?

大体1年ぐらいです。

Q.他のコンサル会社との違いは何ですか?

会計面だけではなく、むしろ運営オペレーションに重きを置いた支援を行っています。私どものゴール(目標設定)は、事業者のゴールと同じだと考えております。

Q.昨年から介護事業を開始したのですが、思うように収益が上がりません。アドバイスして貰えるでしょうか?

もちろんです。経営のアドバイスから、スタッフの教育まで弊社にお任せください。

Q.人材教育の部分だけを依頼することは可能でしょうか?

もちろん可能です。その他、建設予定地の市場調査、事業計画書作成だけでもご依頼頂けます。

Q.支援した先は全て成功しているのですが?

成功したかどうかは事業主様が決められることだと思っております。仮に事業主様が満足されなければへ私どもに何らかの問題があったと考えております。そうはならないように受容と共感をさせていただき、真のパートナーとなりうるように全力を尽くします。

Q.メールだけでなく、直接お会いしてご相談させて頂きたいのですが、可能でしょうか。

もちろん可能です。まずはお問い合わせフォームに相談内容を簡単にご記載ください。弊社から折り返しご連絡致します。